agete GINZA

  • 物販店
  • 無線調光システム「Smart LEDZ」
  • 高演色
  • 関東

素材本来の色や輝きを表現しSmart LEDZで空間演出も実現

所在地: 東京都中央区
施主・設計: 株式会社エーアンドエス
施工: 株式会社乃村工藝社
掲載事例集: 2016autumn「商空間特集号」

お客様の声

素材本来の色や輝きを表現しSmart LEDZで空間演出も実現

株式会社エーアンドエス 開発部 ビジュアルデザイン課 プロデューサー 秋本淳一 様

弊社は2008年、株式会社サザビーリーグのアクセサリー部門から分社独立した会社で、 3つのブランドを展開しています。「agete GINZA」は、ageteのブランド誕生25周年を迎 えた2015年に、銀座初の路面店としてオープンしました。ブランドのパイロット的な役割を 担う店舗として、商品の提案スタイルなど新たな試みを行っています。照明も、その一つで す。これまでは、ブランドイメージを演出するために暖色系を使っていたのですが、銀座店 では、商品を美しく、色味をしっかり見せることを優先し、アパレルホワイトを採用しました。 例えば、ゴールドにはホワイトゴールドやピンクゴールドなどがあり、シルバーも含めて並べ たとき、照明によってはその違いがわからないこともあるんです。アパレルホワイトなら、素 材本来の色と輝きを表現し、微妙な色の違いがはっきりして見分けやすい。それでいて白 過ぎず、温かみも感じさせてくれるところにも満足しています。

照明の影響力を改めて認識

LED照明はここ数年で急速に進化していますが、その中でも遠藤照明は開発で一歩先を 進んでいる感があります。タブレットを使って無線で調光できるSmart LEDZもその機能に 魅力を感じて導入しました。路面店は外光の影響を受けるので、昼は外光に負けないよう、 夜は店内照明のバランスを調整してメリハリのある空間へ。1日を通して商品が魅力的に 見えるように調整しています。現場のスタッフへ、今までは照明についてはあまり説明はし ていませんでしたが、今回の銀座店はそういった点も説明。照明の効果を認識してくれるよ うになりました。今後は、季節ごとのレセプションやライブ、パーティなどイベントに合わせて 調光・調色も検討し、より魅力的なagete にしたいと考えています。

主な採用製品

おすすめコンテンツ

施設にあわせた照明の選び方
施設にあわせた照明の選び方

施設にあわせた照明ソリューションやシーンに最適な照明器具をご提案いたします。

ピックアップ製品
ピックアップ製品

新製品や注目の製品の情報をピックアップしてご紹介いたします。

カタログ一覧
カタログ一覧

総合カタログ、テクニカルカタログ、分野別カタログなどを用意しています。

top