三井ショッピングパーク ららぽーと堺 Fansta XROSS STADIUM
- ショッピングセンター・百貨店
- ーFit Plus
- ー次世代調光調色「Synca」
- 無線制御システム「Smart LEDZ」
- 調光調色
- 近畿
エンターテインメントと一体化し ライブ感を醸成する『Synca』の光
■イベント開催時、そのイベントのイメージにあわせ、設定されているシーンを呼び出して運営。
今までのイベント照明は、舞台照明を活用するためステージ上のみの演出であったが、1台で121色のカラーが表現できる
『Synca』を採用したことにより、ステージの周囲に広がる空間もダイナミックにシーンチェンジできるのが最大の特長。
イベントとお客さまとの一体感を演出することができる。
お客様の声

エンターテインメントと一体化し ライブ感を醸成する『Synca』の光
三井不動産株式会社 関西支社 事業二部 事業グループ 近藤 光輝 様(左)
三井不動産商業マネジメント株式会社 野口 幹雄 様(右)
三井不動産株式会社では「Growing Together」というコンセプトのもと、地域に根差し、お客さまとともに育んでいく 商業施設の新しいカタチを実現。日本全国の地域コミュニティに合わせ、多種多様な商業施設を手がけています。 こうした考えのもと、2022年11月にグランドオープンしたのが「三井ショッピングパーク ららぽーと堺」です。
光と映像の臨場感で「買い物」を超える 新たな「リアル体感」を提供。
お客さまに楽しんでいただける施設となることを目指し、中心となる大規模吹き抜け空間に本格的なイベントが開催
できる屋内型のスタジアムコート「Fansta XROSS STADIUM」※を設けています。地元である堺市の魅力発信や、
スポーツ・エンターテインメントイベントの実施など、リアル空間ならではの価値の提供によって集客の起爆剤となることを考
えた空間で、併設された飲食エリア「Sakai Food Stadium」を含め、約2,500㎡の広さを誇ります。ステージ中央には、
国内商業施設の屋内型としては最大級の542インチのメインビジョンを設置。全体を取り囲むように2階壁面に
設置されたリボンビジョンと併せて、本物のスタジアムさながらの臨場感を演出します。さらに、周囲の「Sakai Food
Stadiu m」のお客さまをイベントに巻き込む効果を狙い、次世代調光調色『Synca』を採用。会場全体の雰囲気を
イベントに合わせた光に変更することで、「ワォ感」を相乗的に生み出す試みもしています。
あらかじめシーン設定しておくことができるため操作が容易な点や、一般的なライン照明器具のためイニシャルコストも
ランニングコストも安価に抑えられる点も魅力的です。今後、バスケットボールの試合でゴールが決まった瞬間に光の
色が変わるなど、タイムリーに光を変えることができるようになれば、もっとお客さまも盛り上がると思います。イベントの世界観を体感し没入感に浸ることができる「光と映像の演出」が、商業施設におけるさらなる集客アップにつながると考えています。
※スタジアムコートの命名権は、株式会社MIXI が取得。
同社が提供するスポーツ観戦に特化した店舗の検索・予約サービス「Fansta」を冠につけた『Fansta XROSS STADIUM』の名称がついている。