ヨネックス大阪ショールーム
- ショールーム
- 物販店
- ーFit Plus
- Linear series
- ライン照明
- 無線制御システム「Smart LEDZ」
- 調光調色
- 高演色
- 近畿
ダイナミックな光で店内へ誘導し、天井に描いた「光のコート」を演出する『Linear』
ヨネックスは、「独創の技術と最高の製品で世界に貢献する」を経営理念に掲げ、1946年の創業以来、最高の製品を生み出す「ものづくり」とイノベーション、世界中で競技を楽しむ人を一人でも増やすための競技普及に努めている。
■ダイナミックな光で店内へ誘導し、天井に描いた「光のコート」を演出する『Linear』
国内外のお客様に向けた情報発信型フラッグシップショップ「YONEX OSAKA SHOWROOM」が、グランフロント大阪南館の地下1階にオープンした。店内には、ラケット、ゴルフクラブからシューズ、スポーツウェアに至るまで豊富な商品ラインナップを取り揃えながら、ヨネックスの「ものづくりとイノベーション」をブランドストーリーやサービスを通じて伝えている。エントランスのダイナミックな表情を演出するのは『リニア32』の光。左右の床から照らすアッパー間接照明で、お客様を迎え入れ、ショールーム内へと誘導している。まず、ひときわ目を惹くのが入口奥のブランディングホール(YONEXのイマを伝えるイベントホール)の天井にある「光のコート」。シルバー・グレーといった同じトーンの空間の中に、照明を意匠的に取り入れることで空間のアクセントとなっている。「光のコート」はライン照明『リニア32』のL:1500とL:1200を組み合わせてデザインするとともに、この空間のベース照明としての役割も担っている。中央売場では高演色シリーズ『アパレルホワイトe』を使用し、ビビッドな
色合いのラケットやシューズ、スポーツウェアを鮮やかに演出。同時に無線調光システム『Smart LEDZ』によって、営業時間内は中央売場の演出照明100%、通路ベース照明100%、営業時間外は中央売場の演出照明100%、通路ベース照明5%と光を切り替え、エネルギー削減も図っている。光の効果でブランド価値を高めながら、スポーツの楽しさを伝える新ショールーム。ここで集めたお客様の声を、ヨネックスが目指す「お客様起点」のものづくりやサービス向上に活かし、よりよいスポーツ体験を創り出していく。