BLΛNDE 研究学園店

  • 流通店舗・スーパーマーケット
  • ーFit Plus
  • ーTunable
  • ー次世代調光調色「Synca」
  • ライン照明
  • 無線調光システム「Smart LEDZ」
  • 生鮮食品用
  • 調光調色
  • 高演色
  • 関東

新鮮さが、さらに際立つライティング。ゆったり過ごせるマルシェのような空間。

単に買うだけではなく、楽しんでいただきたい。『Synca』が照らす、「滞在性」という新たな価値創造

所在地: 茨城県つくば市
竣工日: 2022年2月
施主: 株式会社カスミ
設計: 株式会社中山設計事務所
全体監修: 株式会社船場
施工: 株式会社イチケン
電気工事: 雅電設株式会社
掲載事例集: 小売・流通施設特集号

壁面間接照明/朝(10-2):建物エントランスから入った吹き抜け空間の壁面立ち上がりは、時間に応じた光の演出が施されており、朝・昼・夕・夜と地域に語り掛けるような光の演出が実施されている。

壁面間接照明/昼(10-11):建物エントランスから入った吹き抜け空間の壁面立ち上がりは、時間に応じた光の演出が施されており、朝・昼・夕・夜と地域に語り掛けるような光の演出が実施されている。

壁面間接照明/夕(8-1):建物エントランスから入った吹き抜け空間の壁面立ち上がりは、時間に応じた光の演出が施されており、朝・昼・夕・夜と地域に語り掛けるような光の演出が実施されている。

昼(11:00~17:00):ベース照明/色温度3500K 調光率90%、壁面間接照明/GROCERY(3-8)、LEQUOR(11-7)  心地良く、店内に滞在いただく工夫として、朝・昼・夜といった時間で、全体 照明の色温度と照度をコントロールすることはもちろん、各商品の魅力を 最大限伝えるため、野菜・精肉・リカーなど、そのカテゴリーのテーマカラーを 設定。壁面側の内装デザインにあわせた照明のカラー選択を実施している。

壁面間接照明 : VEGETABLE(2-11)、FRESH MEAT(7-3)  心地良く、店内に滞在いただく工夫として、朝・昼・夜といった時間で、全体 照明の色温度と照度をコントロールすることはもちろん、各商品の魅力を 最大限伝えるため、野菜・精肉・リカーなど、そのカテゴリーのテーマカラーを 設定。壁面側の内装デザインにあわせた照明のカラー選択を実施している。

お客様の滞在時間を延ばすため、イートインスペースも2階に広く確保されている。

外観

お客様の声

単に買うだけではなく、楽しんでいただきたい。『Synca』が照らす、「滞在性」という新たな価値創造

株式会社カスミ 店舗開発部 店舗企画マネジャー 清水 裕樹 様

店内外撮影動画(ドローン空撮あり)

空撮・店内撮影: *CYPHER(サイファー) / インタビュー撮影・編集: 株式会社K-relations

1961年、カスミは最初の店舗を石岡市に開店いたしました。以来61年の間、「大きさ」や「強さ」を誇る企業より、『お客様と時代に適応し続ける企業』になりたい、との思いで地域に一店、また一店と開店させていただき、茨城県を中心に北関東、千葉、埼玉、東京に店舗ネットワークを築いております。 「BLΛNDE(ブランデ)」は新たな価値創造を目指す新業態のスーパー。BLΛNDE研究学園店は「食の専門性」にこだわり、ショートタイムショッピングではなく、買い物時間を楽しむ「滞在性」を追求した店舗づくりが特長です。

新鮮さが、さらに際立つライティング。ゆったり過ごせるマルシェのような空間。

鮮度にこだわった商品をお届けする「突き抜ける鮮度」、驚きや発見のある商品をお届けする「商品との出会い」、食生活を豊かにする商品をお届けする「エンリッチ」、地域社会を結ぶ機会・サービスをお届けする「繋がり創出」。これら4つの提供価値の実現を目指し、次世代調光調色『Synca』を採用しました。当店では、1日を基本3つに分け、朝は爽やかな印象を持たせ、昼は外光が入ってくるので照度を抑え、夜は落ち着いた色と、朝・昼・夜といった時間で、全体照明の色温度と照度をコントロールしています。また、各商品の魅力を最大限お伝えする ため、野菜・精肉・リカーなど、カテゴリー毎のテーマカラーを設定。壁面の内装デザインに合わせ照明のカラーを選択しています。例えば、野菜コーナーは新鮮なレタスなどのグリーンと内装のグリーン、ペールトーンの淡いグリーンの光(2-11)により、その売り場に立つと、緑に包まれたような空気感となり、まるで、採れたての野菜が並ぶ市場かマルシェにいるような雰囲気を味わっていただけるかなと。提供する商品が主役ですので、いかに活かして、際立たせて、どう演出するか、そこが大事だと考えています。また、今回の店の特長としてスマホ決済をフルに活用した点があります。売り場にいながらスマホで決済できるので、レジを終点としたお買い物という従来の流れとは違い、どこにいても好きな商品を買うことができます。ですので、店に長く滞在していただいて大丈夫です。夕方に暖色系の光にしているのも、急がず楽しんでいただく仕掛けとしての照明ですね。駐車場は、安全性は担保しつつ、従来とはかなり違う落ち着いた照度設定とし、雨の日でも濡れずに入れる配慮もしました。隣接する公園もスーパーの敷地の一部として当店が管理しています。ぜいたくな照明と思われるかもしれないですが、再生可能エネルギーを使用した環境配慮型のお店であり、循環型の小売り業として、この店が第一歩だと思っています。

カテゴリーのテーマカラーを 設定。壁面側の内装デザインにあわせた照明のカラー選択を実施している。

主な採用製品

おすすめコンテンツ

施設にあわせた照明の選び方
施設にあわせた照明の選び方

施設にあわせた照明ソリューションやシーンに最適な照明器具をご提案いたします。

ピックアップ製品
ピックアップ製品

新製品や注目の製品の情報をピックアップしてご紹介いたします。

カタログ一覧
カタログ一覧

総合カタログ、テクニカルカタログ、分野別カタログなどを用意しています。

top