東京医科大学病院

  • 医療・福祉施設
  • 関東

東京医科大学病院_top

患者さんの不安を取り除く 温かみのある優しい光

所在地: 東京都新宿区
竣工: 2019年3月
施主: 学校法人東京医科大学
設計: 株式会社大林組一級建築士事務所
施工: 株式会社大林組
掲載事例集: 医療福祉施設事例集

特別室(個室)

脳外科病棟/病室2灯用処置灯全点灯

脳外科病棟/病室2灯用処置灯頭部点灯

脳外科病棟/病室2灯用処置灯腹部点灯

スタッフステーションを柔らかに包み込む光のリングは、 看護師が居る安心のシンボル。まぶしさがなく、手暗がり ができにくい光膜照明は、医療スタッフに優しく、演色性 の高い光源でスタッフの表情を美しく見せる

新宿副都心にある大学病院の建て替え計画。「人に寄り添う優しい空間」をテーマに、患者の不安を和らげる建築を実現した。柔らかな素材や丸みを帯びたディテールと機能美を融合させ、間接照明・光膜照明を組み合わせることで、温かみのある光環境を創出。色温度や演色性にもこだわり、快適な空間を提供している。 病室にはベッドブラケットを設けず、クッション素材の造作ヘッドボードに間接照明を配置し、柔らかなアンビエント光を確保。写真は脳外科の病棟。ベッドダウンライトには2つの光源を内蔵し、スイッチの切り替えで頭部・腹部の照射と明るさ調整が可能。処置灯・読書灯としての機能を備えつつ、60度以上のグレアカットを施し、患者に優しい光環境を実現している。

主な採用製品

ERD3888W

病室
ユニバーサルダウンライト Φ125
LEDランプ(他社)

おすすめコンテンツ

施設にあわせた照明の選び方
施設にあわせた照明の選び方

施設にあわせた照明ソリューションやシーンに最適な照明器具をご提案いたします。

ピックアップ製品
ピックアップ製品

新製品や注目の製品の情報をピックアップしてご紹介いたします。

カタログ一覧
カタログ一覧

総合カタログ、テクニカルカタログ、分野別カタログなどを用意しています。

top